ちいさな箱庭

海に小瓶

2016年振り返り

あけましておめでとうございます。(今更)

友達の2016年観劇した舞台数や現場数を見て、私なんてまだまだだなあと思った年末年始でした。

2016年の観劇公演数はライビュ合わせて116公演でした。ライブやイベントは除いているので現場数はこの限りじゃないです。内訳はほとんど影山くんなので、舞台数はそんなに多くない。

友達に誘われて興味のある舞台もたくさんあったので、タイミングが合えばもっと軽率に行きたかったなあ。

影山くんの出演舞台は2016年では7作品ですね。今年はどのくらいやるんだろう…。とりあえず影山くん、今年のプリステ以外の予定を出してください。待ってます。

 

 

ついでに出したお手紙も何枚、何通と数えてみたんですが目が飛び出ました。昨年の間に通算100通は優に超えてました。

あまり人と比べることがないのでこれが多いのか少ないのかはたまた普通なのかわからないですけど…こんなにお手紙書いてたんだなあと。こんなに手書きで文字書くことってお手紙くらいしかないですね。

影山くんには現場に行った時に書いてます。郵送もたまに。他の俳優さんにも伝えたいことあれば書きます。昨年*pnish*の佐野大樹さんに書いたら今年年賀状が届いてびっくりしました。本当に手書きで書いてるんですね!?すごい…。

住所は書く書かない分かれると思いますが私は身分証明のために便箋に書いてます。影山くんにはもう書いてません。

影山くんはお手紙受け取るのも読むのも早いので、公演中観劇の度に書いても大丈夫だと思ってます。思ったことはすぐに伝えたいし、届いてほしいので、大変な中その努力をしてくれる影山くんに感謝してます。それでブログも書いてるんだからすごい。

公演終わってまとめて受け取ってる俳優もいるけど、事務所によるんでしょうか。それとも本人の希望?テニミュ出身はまとめて受け取るイメージです。イメージ。

 

お手紙に言いたいことは全部詰め込んでるので、逆に接触で伝えたいことが見つからなくて困ってます。2016年はそこそこ話す機会があった気がするんですけど、振り返ると大したこと言ってないなあと。

お話する時は何かしら考えて一方的に伝えるのが常なのですが、目の前に立たれると緊張して頭が真っ白になってしまうこともあり…たくさん話しかけられる人はすごいなあ。

お見送りは時間ない中なので無難なことしか言えないしなんなら何も言わないことも多いです。でも目だけはしっかり合わせていきたい。そこは意地。

今年はそういう機会もどれくらいあるんでしょうか。個人的には少ないと嬉しい(笑)

都合がつく限り行かないという選択肢は考えてませんが、何度行っても慣れる気がしないです。印象が悪くならないように通り過ぎるくらいにはがんばりたい。

 

プリステが終わって、影山くんの鴨田侑くんの感想を友達からいろいろ聞くのが楽しかったです。

「かっこいい」「かわいい」「美しい」外見だけでも見る人によって見え方って全然違うんですね。写メが上がるようになってRTしたら「影山くんだと最初わからなかった!」っていうのがとても嬉しかったです!ウィッグもあるだろうけど役ごとに新鮮な印象を与えてくれるのは、ファンとして嬉しいものです。エピソード3は積極的に友達を誘いたいです。

大阪の大千秋楽でスタンディングオベーションになったのも、感動で胸がいっぱいでした。影山くんにとって初めてのスタオベで、私もファンになってから初めてのスタオベ。2016年は最高の観劇納めだった。

2017年もそんな舞台に出会えると嬉しいです。

 

 

とりあえず、毎日仕事を頑張ったご褒美がほしいので、直近の予定をください(切実)